勝ちたかった。超えたかった。 - 2016 J2第13節ファジアーノ岡山vsFC岐阜 観戦

アウェー2連戦を2連勝して、今節からホーム2連戦。

J1昇格を目指す今シーズンのファジアーノ岡山は、戦いぶりも魅力的だし、順位はいい位置にいると思う。アウェー連勝の勢いを継続してほしいところ。

そして、平均入場者数1万人を目指す「Challenge1」の期待も高まる。天気もいいし、FAGI GIRL's FESTAだし、肉コレだし。今日は1万人超えてほしいなあ。

というわけで、2016年5月15日(日)。2016シーズンJ2第13節のファジアーノ岡山対FC岐阜の試合を観るために、岡山市内のシティライトスタジアム(Cスタ)に出かけた。

FAGI GIRL's FESTA。

昨年も実施されていた「FAGI GIRL's FESTA」。今年もいろんな企画が目白押し。あるドレスコードを満たした女性限定で「パスポート」が渡され、スタンプラリーに参加できる。それ以外にも男性も参加して楽しめるイベントもある。

【5月15日FC岐阜戦】FAGi GIRL's FESTA 開催 イベント情報第1弾 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

追加!【5月15日FC岐阜戦】イベント情報のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

▼一部のファンが「おっさん向けイベントも開催して、女子アナの格好で参加させろ」と騒いでいた模様*1

▼イベントいろいろ。

▼FAGI GIRL's FESTAブース。キックオフ1時間前(13:00頃)。

▼ビーズブレスレット、終了。

▼あぶらとり紙、終了。

▼ネイルシールはまだ大丈夫だった。いや僕はしてないけど。女性限定。

▼別のブースでは、資生堂さん提供のパウダールームも。

▼ファジセラピー。これは男性も可能。鍼灸整骨院スタッフが、無料で5分間クイックリラクゼーションを実施。

ファジフーズは肉々しい「肉コレ」フーズバトル。

FAGI GIRL's FESTAイベントとして、いつもと違うファジフーズ企画「肉コレ」も開催。

【5月15日FC岐阜戦】ファジフーズのご案内 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

  • 焼肉ピラフ 600円

  • 千屋牛スタミナスープ 500円

  • ガッツリ!もり盛!ローストビーフ丼!! 800円

  • 骨付鶏のうまい弁当 800円

  • 手羽元コンボ(5本入) 500円

  • チキンケバブサンド 400円

  • カルビ焼肉スタミナビビンバ丼 650円

写真などは上記のオフィシャルページリンクを観てもらえばいいのだけど、実に肉々しいラインナップ。

▼しかし、僕はこの日スタジアム到着がいつもより遅れて、「肉コレ」ファジフーズは売り切れ続出……。

▼僕が選んだ「肉コレ」は「骨付鶏のうまい弁当」。それにしても自ら「うまい」って謳ってるものってホントにうまいの?

▼うまい。

ゴールに迫ったけど。1万人に迫ったけど。

▼この試合開始前の時点でファジアーノ岡山の順位は4位。首位との勝ち点3という好位置。

▼今日の対戦相手FC岐阜の監督はあのラモス監督。なんだか遠目にも分かる。

▼前半は0-0で折り返し。岡山にとってオフサイド選手の壁が厚い。

▼これから後半。バックスタンドも割と埋まった?日差しがきつくて暑そうだけど……。

▼観る側も水分補給に気をつけよう。

▼51分のPKで岐阜が先制。

▼1点を追いかけるなか入場者数発表。9,464人で惜しくも1万人超えならず。

▼試合終了間際に攻めまくるも及ばず、0-1で敗戦。

次こそ。

ファジアーノ岡山はこの日の敗戦により第5位に後退。2桁順位までの勝ち点差も僅かだし、消化試合数が少ないチームもいるので、負けが続くと一気に順位が落ちそうで怖い。ホーム連敗は避けてほしい、というより勝ってほしい。

そして、今日は入場者数1万人まであと一歩だった。今シーズンはなかなか入場者数1万人超えにならず、Challenge1的には厳しい戦いが続いている。だけど、チームの試合ぶりはもちろん、さまざまに繰り出されるイベントでお祭り的な雰囲気は盛り上げってきているはず。このスタジアム観戦の楽しみが浸透して、夏に向けて集客拡大することを期待している。

▼次節もホーム戦。1週間後5月22日(日)にここCスタで愛媛FC戦。

▼帰り際にもらった告知チラシ。早く来るといいことありそう。

▼スタジアムをファジレッドに染めろ!

※次節(第14節)の記事はこちら

必殺の強肩に震えろ! - 2016 J2第14節ファジアーノ岡山vs愛媛FC戦 観戦