連勝、完封。快進撃を見逃すな!開花した岡山、4月3日(日)はCスタに行こう! - 2016 J2第5節ファジアーノ岡山vsギラヴァンツ北九州 観戦

3月26日土曜日、岡山地方気象台*1はさくらが開花したと発表。

この日、サッカーJ2リーグのファジアーノ岡山は、ホームのシティライトスタジアム(Cスタ)にギラヴァンツ北九州を迎えてリーグ第5節を戦い、見事勝利した!攻撃・守備ともチーム強化が結果として花開いてきて、大いに期待が高まる内容。

でも、せっかくのホームスタジアムでの勝利の喜びを分かち合うには、入場者数がちょっと物足りなく感じちゃった。これは贅沢?いや、「Challenge1」(=1試合平均入場者数1万人を目指す)今年こそクリアしたいから、集客もスタートダッシュしたい!

さしあたり、この週末4月3日の日曜日に出かけるなら、Cスタで食べて飲んで花見することを提案したい。

今シーズン初連勝、初完封。第3位に!

まずは簡単に試合を振り返り。

▼前節(第4節)終了時点で、ファジアーノ岡山は第5位。

▼快晴の空のもとキックオフへ。

▼試合は45分に押谷選手がPKを決めて先制!前半1-0!*2

▼後半立ち上がり、オウンゴールで追加点!2-0(=危険なスコア)に!

結局、残り時間はこのリードを守りきり今シーズン初の完封勝利!試合を通じて相手にほとんどチャンスを与えることなく守りきった。

そして前節に続く勝利で、今シーズン初の連勝!

▼今シーズンからの勝利パフォーマンス(動画)だよ!

▼メインスタンドにも挨拶。

▼長澤監督インタビュー。今日のインタビュアーはRSKの竹内大樹アナウンサー。「たけうっち」とは呼ばれていない。

▼今日のヒーローは押谷選手。開幕5試合で4得点。

Challenge1進捗。

ファジアーノ岡山は2015シーズンに引き続き、今年2016シーズンも「Challenge1」を合言葉に、1試合平均入場者数1万人を目指している。だけど今年は1万人に達した試合はまだない……

▼そして、この日(第5節)入場者数7,050人。確かにメインスタンド・バックスタンドともに、ギッシリ感は足りないかな。

▼試合後の選手コメントでも、岩政キャプテンからも入場者数について言及あり。

J2第5節 ギラヴァンツ北九州戦 監督・選手コメント|ファジアーノスタッフのブログ

今日は約7,000人しか入っていないけど、Challenge1と言いながら1万人もそうだし、J1もそうだし、まだまだ険しい道は続く。それに対してもっと機運が高まる試合をしていきたいと思っている。

▼開幕から1ヶ月、3月31日にはクラブから「Challenge1」現状報告。

http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1459341563:

今週末4月3日(日)東京V戦も現状の入場予想は7,000名前後と非常に苦しい状況となっております。

ムムム、苦しい。いまのチーム成績良い状態にあるので、これを活かして機運が高まってほしい。とりあえず花見キッカケでも、このスタジアムの雰囲気を体験する人が増えてほしい。

桜の花見スポットも、食べ物も、飲み物も、子どもの遊び場もあるよ!

ファジアーノ岡山の試合が行われるCスタ(シティライトスタジアム、岡山県陸上競技場)は、岡山県総合グラウンド(運動公園)内にある。立地はJR岡山駅から北へ1.5km(徒歩約20分)の岡山市の中心地に位置する。様々な運動施設(陸上競技場、体育館、野球場、テニスコート、武道館、弓道場、プール)が備わっていて、ほかにも芝生の広場や遺跡や緑があって誰でも使える公園になっている。

総合グラウンドクラブ周辺の桜。

そんな岡山県総合グラウンドには、桜を楽しめる場所もちゃんとある。体育館と野球場の間に「総合グラウンドクラブ」という建物があり*3、隣りにある池を囲むように桜の木が並んでいる。

ファジアーノ岡山の試合があった3月26日(土)、試合開始前にちょっと下見に。開花日ということもあり、既に桜の花を見ることができたよ。

岡山、桜開花日! #J2 #fagiano 観戦ついでにプチ花見。「総合グラウンドクラブ」(登録有形文化財)横にて。

4月3日(日)には、これらの桜も満開になっていると思う。ぜひ自分の目で確かめてね!

食べ物、飲み物はファジフーズで。

ただ単に花を見る、というのもOK。でも、花見ならば食べたり飲んだりしたい……という場合でもその希望にお応えできるよ。

ファジアーノ岡山の試合日にはCスタ前は、お祭りのような雰囲気で食べ物や飲み物を提供する「ファジフーズ」の屋台が充実している。まあ、飲食はCスタ前に移動して、100種類近くの豊富なメニューから選びながら楽しむのが吉。

ファジフーズは、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、提供されるのが基本。調理している美味しそうな匂いが食欲をそそる。価格はおおむね500円前後のメニューが多い。

地元岡山の店が出店するご当地グルメはもちろん、毎回対戦相手にちなんだ限定メニューもあるので飽きない。Jリーグのスタジアムグルメのなかでも、ファジフーズは屈指の人気だとか。

ファジフーズは試合チケット購入に関係なく、スタジアム前で自由に楽しめる。実は、ファジアーノ岡山の木村社長もいろいろなインタビューで「美味しいもの食べに行こう」というスタジアムへのお誘いを推奨している。

僕が北九州戦で食べたメニュー。

僕がこの日食べたメニューをご紹介。ちなみにこの日は、ファジフーズ1,000円購入で1回ガラポン抽選(当たりはフーズチケット)があったので、釣られて1,000円分食べちゃった。そして、抽選は当たらず。

▼限定メニュー「めんたいこそばめし」600円。これは4月3日(日)には無いけど、代わりに「丼バトル」(下記参照)があるよ!

▼「ソフテリア コーヒーゼリー」400円。これは定番メニュー。

ファジフーズメニューをネットで事前チェックしておくのがオススメ。

▼その日のおすすめメニューの看板やチラシはあるけど、予め公式サイトで当日のメニューをチェックしておくのも良いかと。

【4月3日東京ヴェルディ戦】ファジフーズのご案内 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

▼4月3日(日)の対東京ヴェルディ戦では「フーズバトル〜丼対決〜」ということで「丼」ラインナップが充実だよ!対象メニューを買うと抽選でファジフーズチケットが当たるんだよ。

【4月3日東京ヴェルディ戦】ファジフーズチケットが当たる!フーズバトル〜丼対決〜を開催 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

対象メニューは次の通り。画像は上の公式サイトから確認してね。

  • とり団子のピリ辛ケチャップ丼 600円(テント1)
    • ピリ辛のケチャップで絡めた肉団子をご飯の上にたっぷりと!
  • 東京力めし 600円(テント2)
    • 豚肉スライスと豚角煮に温泉卵がトッピング!
  • 千屋牛牛丼 700円(テント3)
    • 丼の王道の牛丼。千屋牛が柔らかい!
  • 塩カルビチャーシュー丼 650円(テント4)
    • 酢飯の上に、塩カルビとチャーシューがのった絶妙な和洋コラボの一品。
  • 厚切り牛タン丼!! 800円(テント6)
    • 厚切り牛タンにしば漬けトロロをトッピング!
  • 炙りシャケとイクラの親子鮨丼 700円(テント7)
    • 酢でしめた炙りシャケと、イクラの醤油漬けに温玉をトッピングしたスペシャル丼!
  • 甘ったれのとり丼 600円(テント9)
    • 甘辛のたれが食欲をそそります。
  • 油淋鶏(ユーリンチー)丼 600円(テント1)
    • 揚げた鶏に甘酢だれをかけたジューシーでボリュームたっぷりの逸品です。

じっくり迷おう!何なら複数の丼いってもよし!

子どもの遊び場も。「ファジ丸フワフワ」や「ファジ縁日」。

ファジアーノ岡山は、クラブ理念として「子どもたちに夢を!」を掲げている*4。子どもたちに愛されることを大事にしているんだね。

スタジアムに来た子どもたちが試合を待つ時間も楽しめる遊び場もあるよ。

【4月3日東京ヴェルディ戦】イベント情報のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

▼たとえば、「ファジ丸ふわふわ」と「ファジ縁日」。ファジアーノ岡山のマスコットであるファジ丸さんもウロウロしてるので触れ合えるよ。

「ファジ丸ふわふわ」は、対象年齢4〜10歳で、参加費は無料だよ。

「ファジ縁日」は、千本釣り、射的、スーパーボールすくい、ファジ丸ジャンプ、ダーツ、綿あめ、といったお祭り気分の遊びが各1回200円(綿あめのみ100円)で楽しめる。

ほかにも小学生を対象の「サッカー検定」は、キックターゲット、シュートスピード、ジグザグドリブルスピードの3種目に無料でチャレンジできる。

試合観たくなったらチケット買えるよ!小学生なら無料の「夢パス」もあるよ!

どんなキッカケでもいいので、Cスタに出かけてみて一度雰囲気を味わってみよう!休日の過ごし方、家族のレジャーの選択肢の幅が広がるかも。

そのうえで、プロサッカーの試合をちょっと試しに観戦してみる気になったら、気軽にチケットを買って入ってみてほしいなあ。

全く準備はいらないよ。ユニフォーム着てアツく声を上げて応援する人ももちろんいるけど、普段着や仕事帰りの格好のままじっくり観ている人もいる。試合が盛り上がれば手拍子で一体感も味わえるよ。

チケットは、大人ならA自由席の当日券1,600円、前売券1,400円。中高生は少し安い。前売りは前日までなので4月3日(日)試合の場合、4月2日(土)中ならコンビニやネットで前売券を購入できる。

そして、この4月時点で小学生ならば、無料で観戦できる「夢パス」がある。試合当日に発行してもらうことが可能。

各種チケットのご案内 | チケット・観戦 | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

4月3日(日)Cスタでの ファジアーノ岡山 vs 東京ヴェルディ の試合は13:00キックオフ。ファジフーズは10:00から営業。お出かけ先として、Cスタも考えてみてね!

【4月3日東京ヴェルディ戦】ご来場の皆さまへ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

*1:岡山地方気象台トップページ

*2:そういえば前半は経過時間を示す時計が動かず。後半は動いていたので、前半は単に動かすの忘れてた?

*3:岡山県総合グラウンド | 施設のご紹介

*4:クラブ概要 | クラブ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA